こんにちは♪オーラ鑑定士のhamuと申します☆
今回のお話は、かなり不思議な体験です。
去年の夏頃にとある県境にある神社にフラっと立ち寄った時のお話です☆
その神社は我が家の苗字と同じ名前の神社だった事から興味を惹かれて参拝させて頂きました。
いつもの具合に拝殿でご挨拶していると、フラリと現れた宮司さんに 宮司さん「どこから来たの?」と声をかけて頂き hamuさん「岡山です!実はこの神社さんと同じ名前の苗字で気になって来たんです。」と答えると、 宮司さん「折角だから拝殿の中へお入りなさい。」と中へ通して下さいました^_^
普段は閉めている拝殿の木の扉をガラガラと開けて下さりながら、
宮司さん「普段から開けておきたいんだけど、山が近いから野生のテンがイタズラしに来るから閉めているんだよね…。」
そう言われてながら扉を開けて下さると、かなり立派な拝殿の祭壇があり、その後ろの本殿との間にガラスの扉がありました。
よく見てみると、そのガラスの下の方に今まさに宮司さんが言っていた野生のテンらしき生き物がこちらを覗いていました☆

hamuさん「あ!ほんとだ!!テンが居る!」と
宮司さんに声をかけた瞬間に逃げてしまったので、確認する事は出来ませんでしたが、本当に近くに居るもんなんだなーとその時は思っていました☆^_^
祭壇の前で神社の伝承や裏話、名前の由来など沢山お話を聞いて、ふと祭壇に目を向けると、見た事のある花飾りが沢山飾ってあり気になって尋ねました。
hamuさん「この花飾り、違う神社さんのお祭りの時に使う飾りと似てますね♪」
宮司さん「その神社の名前は?」
hamuさん「〇〇神社です私は参加した事は無いのですが、その神社さんにはよく顔を出させてもらってて^_^」「気になって〇〇神社の事を調べてた事があったからその中にこの飾りがあって☆」
宮司さん「ああ!その神社知ってるよ、だってこの花飾りの事(術)を教えたのはウチの神社だもの☆」
hamuさん「ええ!そーだったんですか?(´⊙ω⊙`)通りで似ていると思った☆」
宮司さん「ええそうですよ☆ただね、本当はこの飾りの色や順番には正式には意味があるんです。」
宮司さん「例えばこの一番上の色紙は必ず赤を使います!!」「この意味は火を寄せないとかね。」
宮司さんの説明はそれ以外の意味は話の流れ上伺えなかったのですが、妙に頭に残ったお話でした☆
すると、宮司さんが立ち上がられて祭壇から一本その花飾りを手に取り「持って帰りなさい。」と
お土産にhamuさん達に渡して下さいました。
宮司さん「何も無いけど、コレと…あとお守りもあげるからこれは非売品で売ってないやつなんだけど…」
と沢山の資料とお土産を頂いて帰りました☆
なんとお心遣いが素敵な宮司さんだろう(´;ω;`)沢山のお話も聞けてホクホクした気持ちで家に着いたその日の夜中。
我が家のお庭に面している大きな窓をコンコンとノックしてくる音が聞こえて、驚きました。
こんな夜中に庭からノックなんてありえないんです。(>人<;)
夫と2人で気のせいかな?家鳴りってやつかな?と一旦様子を見る事にしました。
しかし、数分後またコンコンコン…。
もう絶対気のせいでは無いノック音。
いろんな事を考えました、風の音?人が居る?そんなバカな…
意を決して夫がカーテンを開けました!!が、何も無いし誰も居ないのです(°_°)
確かに聞こえたノック音しかも夫婦で聞いているので間違いないんです。
原因が分からないと気持ちが悪いからしばらくカーテンを開けたままで様子を見よう!と夫が窓の近くに座っていたら、急に
夫「うわっ!!なんだ?」「え?これって…動物?」
驚いた様子で指を刺した先にいたのは、大きめの猫ほどある茶色の物体。でも馴染みのあるフォルムじゃない…。
hamuさん見てすぐに見た事ある!今日見たやつだ!と思いました。そうです!「テン」です。


でも待って。我が家は山も近くにない住宅街です。勿論テンなんて動物をこの辺りで初めて見ました。
神社に居たのがついてきた?いや、そんな筈はない。何十キロも離れた所から来られるわけがない。
そう、ノックの正体は多分この子だったんです☆
いろいろ不自然な事が立て続けに起こりましたが、正体が分かって一安心です^_^
軽くコンコンとこちらの存在を知らせると逃げていきました。
あー良かった生きた人間じゃなくて…笑!
そんな風に笑って話していたのですが、その後どーしても気になりテンの事を調べてみると、沢山の情報の中に、
妖怪のテンについての伝承がありました。
昔から妖怪のテンが3匹現れて3匹が縦に肩車をした様な形で立ち上がると、
「火をつける」と言われている…。
「火をつける…」
そこまで見てゾッとしました(´;ω;`)
そうです。
今までの神社さんからの流れが全て伏線だったんです(>人<;)
信じられない程の奇跡的な体験となりました☆
後から考えると、宮司さんは分かっていて花飾りや御守りを持たせて下さったのでしょうか…。
花飾りの赤色の意味…。
野生のテンを目撃した意味…。
そもそも予定になかった神社参拝…。
何もかもが不思議です(°_°)
幸い我が家に火がつく事は今の所ありません☆
頂いた花飾りは、我が家の神棚横にきちんと置かせて頂いてます^_^☆
これからも何事もなく楽しく過ごせます様に(*^ω^*)